カテゴリー
お知らせ 修理・修繕 修繕 内装 外装 未分類

2023年12月 配管更新、内装工事

いよいよ冬到来。最低気温が氷点下の日もあり、寒くなってきましたね。こたつや布団から出たくない…いやいや、逆に考えてこたつや布団が気持ち良い季節なんです!!プラス思考で行きましょう♪

今回ご紹介致しますのは漏水修繕工事です。4階建てのマンションの3階から漏水しているとの事でした。

配管が古くなっていた為、給水、給湯、追炊きの配管を1階から4階まで全て交換することになりました。外壁の配管も更新していくので、まずは足場を組んでいきます。

高所作業の為足場設置
高所作業の為足場設置

足場が交換する配管の邪魔にならない様に、計算しながら組んでいきますが、あっという間に組みあがっていきます。

続きまして宅内の配管を取り替えていきます。

before
after

洗濯機を移動し、配管に添って壁に穴を開けていきます。今回交換した配管はポリエチレン管なので、錆びて漏水してしまう事もありませんし、柔軟性もありますので地震の揺れで折れてしまう事もありませんので、長く使用出来て安心ですよね。

屋内が終わりましたら外壁の配管を交換していきます。

before
after
before

after

安全ベルトも着用し安全第一に、一つずつ丁寧に作業を進めて行きます。外壁の配管にもポリエチレン管、塩ビ管を使用していますので、錆びる心配はありません。その上からも配管カバーを被せていきます。

最後に配管更新の為穴を開けた壁・床の補修と、漏水して汚れてしまった2階の内装工事をしていきます。

before
after
before
before

総工費 約128万円

漏水してしまうと下の階にまで被害が及んでしまうので、怖いですよね。今回は配管の経年劣化による3階のキッチンからの水漏れが下の階までお水がいってしまいました。

マンション等鉄骨造の建物ですと建物自体の耐用年数が長いため中の配管の劣化が見落としがちになってしまいます。

昨今のリフォーム流行りで中古マンションをご購入されるお客様が多くいらっしゃいます。設備や内装はきれいにしても、つい見落としがちな配管の見直しも是非ご検討ください☆

水回りでお困りごとがありましたらお気軽にご相談下さいね。

それではまた次回の投稿でお会い致しましょう♪

♯水道設備♯葛飾区♯希リフォーム♯水回り♯漏水

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です