カテゴリー
お知らせ

コーキング打設講習

一生勉強!!良く聞く言葉ですが本当にそうだと思います。学んでも学んでも次から次へと新しい課題がでてきますよね。それでも前へと進んで行くしかありませんからね、へこたれてる暇はありません!!今回は希リフォーム社内で行われたコーキング勉強会の様子をご紹介致します。

コーキングと聞いて「???」となる方も多くいらっしゃいますよね。コーキングとは建築物の機密性や防水性を上げるために、施工の際に出来る隙間を埋めるゴムのような素材のことで、最初は液体ですが乾くとゴムのように固まります。お家の水回りでは設備と壁の継ぎ目でよく見るアレです。工事の際は「コーキング仕上げ」なんて言ったりもします。 

今回の勉強会では、そのコーキングをきれいに打設する方法を先輩方に教わりました!!

まっすぐ綺麗にコーキングを打設する為に、マスキングテープを貼りしっかりとラインをとっていきます。   このテープの仕上がり次第で、コーキングの打設が上手くいくかどうかが決まると言っても過言では無いようです。

きれいにまっすぐ、平行にテープを張るのは意外と難しく、その為先輩のアドバイスを元にみんな何度も貼ったり、はがしたり。。黙々とテープを貼っている姿は周りからみたら少し不思議な光景だったかも知れませんね。笑

一人黙々と練習を続け、才能を発揮する一人の若者も!!

マスキングテープを貼り終わったらコーキングを打設していきます。今回は会社にあった練習用ミニキッチンを使い練習していきます!

先輩に見られる緊張もあり手が震えそうでしたが、丁寧に教えて頂いた甲斐もあり、全員かなりレベルアップする事が出来ました。とても良い経験になりました。

希リフォームでは定期的にこの様な勉強会を開き全員の技術の向上を目指しています。分からない、出来ないも必然と無くなっていきます。なによりお客様にご満足頂ける技術が身についていくのが嬉しいです。

また毎月ミーティングも開催し、反省・改善案などを話あう機会も設けています。機会が御座いましたらご紹介出来たらと思います。

それでは皆様体調にはお気を付けて、次回をお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です